みんとの人生★行きつ戻りつ

アクセスカウンタ

zoom RSS 美しい国にっぽん

<<   作成日時 : 2007/01/30 18:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近通常国会が開かれたこともあってこのフレーズがよくTVから聞こえてくる。

「美しい国にっぽん」

安倍首相の政治を表す象徴的フレーズである。

私はこのフレーズに嫌悪感を感じてしまう。
あまりにも今の世情と差がありすぎて、口にすることすらおこがましく
感じてしまうのは私だけだろうか。
たしかに政治とは理想を語るものかもしれない。
だが、そこには確実に現実が存在するものでもある。

私は「美しい国にっぽん」を実現するなど、軽々しく口にしてもらいたくない。
ましてや繰り返し口にするほど軽い言葉でもないと思う。
所詮、安倍首相にとっての政治を象徴する一フレーズにすぎないのだろうか。
それくらいのものなのかと疑問を感じえない。

それほど、今の日本はおかしくなってきていると私は感じてしまう。
最近問題になってる政治家のモラルや金の問題もそう、
先日ここで話題にした給食費未納問題もそう。

戦後、全てにおいて効率を重視するアメリカ社会の道を歩み続けてきた日本。
そのつけに、それまであった日本的な大切なものを
いくつも切り捨ててきたのではないだろうか?
効率も確かに大切だろう、ただし、それが全てではないと思いたい。

この言葉を聞くと「美しい国」ってなんだろう?と思う。
抽象的過ぎて何も伝わってこない。響いてこない。
この言葉を耳にするたびに私は安倍首相との距離を感じてしまうのである。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
美しい国にっぽん みんとの人生★行きつ戻りつ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる